1つずつ積み重ねよう。

1つずつ積み重ねよう。

こんにちは、まつがく大町教室の田村です。
高校入試真っ只中ですね(っ ` -´ c)
今回は「入試に向けてできること」について書こうと思います。少し長くなってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。

○メンタル面
何かと焦ってしまうこの時期。「今になって分からない問題が増えてきた…」「自分だけダメだったらどうしよう…」など、真剣に向き合っているからこそ悩みが大きくなってしまうこともあるでしょう。
そんな時はまつがくの先生たちに話を聞いてもらいましょう!どんな内容でも大歓迎。今の気持ちを言葉にするだけでも不安が和らいで、集中できるようになりますよ!

○2週間前
・入試は朝から始まります。そこで、土日も朝型の生活を意識して本番と同じように過ごしてみましょう。
・苦手分野は再確認をして、早めに解決をしておきましょう。

○1週間前
・この時期からはあまり難しい問題には挑戦せず、これまでできている問題を繰り返し解き、正解率を上げていきましょう。その方が確実に自信、得点につながります。得意分野を更に伸ばしましょう!(・ω・)ノ
・体調管理に注意しましょう。本番でベストな学力を発揮するためにはベストな体調が絶対に必要です。

○前日
・持ち物の再確認と天気予報をチェックしましょう。そして、当日の忘れ物・遅刻・体調が悪くなった…などの予想できるトラブルへの対処法を考えておきましょう。
・早めに寝ましょう。寝坊しないためにも(試験中眠くならないためにも)睡眠は大事です(0゜・∀・)

○当日
・朝食は必ず食べ、事故に気をつけて向かいましょう。何かトラブルが起きたら学校にすぐに連絡しましょう。
・試験開始のチャイムが鳴ったらまずは深呼吸。周りが慌ててガリガリ書き始める音を聞きながら、あなたは問題全てに目を通し、解ける問題から始めましょう。まず1問解けるとそれだけで気持ちが落ち着きます。
・解けない問題があるのは当たり前。焦らなくて大丈夫、100点をとる必要はないんです。1分やって手がかりが見つからなかったらひとまず次の問題へGO。
・緊張するのも当たり前だから気にしない。それはあなたが頑張ってきた証拠です。
・みんなは学校で、そしてまつがくで先生達から合格するために必要なことを全て教わり、一生懸命自分の物にしてきました。
だからいつも通りにやれば大丈夫。120%の力を出す必要はありません。これまでの努力を信じて、「いつも通り」を出せるように頑張りましょう∩`・◇・)ファイトー!!

~試験が終わったら~
ここまで頑張って来れたのはお家の方のサポートがあったからです。家に帰ったらまず「無事に受けて来ました。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えましょう୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

受験生の皆さん、これからできることはまだまだありますよー!一緒に頑張りましょうヽ(´∀`)人(゚Д゚)

このブログでは講習会やキャンペーンのお得情報、勉強のアドバイス、そして塾の日常などなどを書いていきます!また読んでください(人´∀`*)