今日も明日も風林火山

今日も明日も風林火山

こんにちは。初めてご覧くださった方には初めまして。まつがく 伊那東教室の石川です。

そろそろ山梨の観光協会様辺りから、大使のオファーが来るのではないかと恐れおののきながら今日も書いていきますね><

 

私の愛する故郷山梨県。とーっても素敵なところです。
え、どんなところがっていうと…
えっとえっと…ぶどうと桃がおいしいよ!
あとね!リニアモーターカーの実験線があるんだ!
CMやアーティストのPVでも、古くから山梨はいーっぱい使われているんだからね!

古くから…といえば、そう 山梨には武田信玄が居るじゃない。
私の地元周辺では、さほど愛していない人← も敬称の「公」をつけて、信玄公と呼ぶのです。
周りでしんげん!と呼び捨てにしているのを聞いたことがありません。
な…なんでだろ…。恐らく、「信玄公祭り」という大きなお祭りの名称からではないかなーと私は思っています。

信玄公祭りは、since1970の伝統あるお祭りです。例年、信玄公の命日の4月12日を中心に、前の金曜日~日曜日にかけて開催されます。
甲府市中心部で1,000名を超える軍勢が、川中島に向け出陣する様子を再現します。
鎧の擦れる音、熱気、威風堂々と行進する武将たち…圧巻です(`・ω・´)
一気に戦国時代にタイムスリップすること請け合いですので、歴史は苦手だなぁーという人にこそ、おすすめです。
機会がありましたら、一度足を運んでみてくださいね。(なんのブログだっけ…)

 

伊那東教室の石川です!「勉強はコワクナイ」、一緒に頑張りましょう!!