ぶどう大国と白地図の罠

ぶどう大国と白地図の罠

初めまして、まつがく 伊那東教室の石川といいます。
初めてのブログに緊張してますが、よろしくお願い致します。

私は去年の4月に、ほっぺに張り付くcherry blossomを振り払いながら信州は松本に引っ越してきました。
故郷山梨から。みなさん山梨の県庁所在地はどこでしょうか…?

 

あれは去年春の講習会のことでした。
県名クーイズ!なんて言いながら、都道府県名と県庁所在地の空いた地図を小学生の生徒さんと埋めていたんです。
東北地方いっぱい書けたねー!じゃあ次は関東甲信越地方に挑戦だ^^ノ
おおー!長野 うんうん東京 ほほーう静岡 やるなー神奈川…着々と地図が埋まっていきます。

あと1県、最後に残ったのは…山梨でした。oh…。

その前に、私は山梨からきたんだー^^ 富士山見たことあるかな^^?なんて世間話をしていたので、答えを言ってしまうことで
生徒さんに気を遣わせやしないか最強気遣いタイムの始まりです。
ぶ、ぶどうとか有名でねー 県庁所在地は甲府だよー^^*ノ(←てんぱって、もはや答えの片方を言ってしまっている)
Q:山があるのにー??(A:「やまなしけん!」 私の心の声)
この辺りで地図を持ってきて、答えをそっと伝えました…。
その生徒さんは、最早私の世間話は忘れてくれていたようで、ケロっとしていたので胸を撫でおろした次第です…。(よ、よかったー!)

そんな私の失敗談を今日は書いてみました。

そして、生徒さんはもちろん全く悪くないのです…。
山梨県!もっとがんばれ 超がんばれ
知名度をー…知名度をー…もっともっと…;;

伊那東教室の石川です!「勉強はコワクナイ」、一緒に頑張りましょう!!