この季節がやってきた

この季節がやってきた

こんにちは!まつがく 大町教室の田村です。

この前は3月下旬というのに雪が降り、多いところでは20cmも積もったようですヾ(・ω・`;)ノ

それから数日、だんだんと(やっと?)暖かくなってきましたね。高校入試もたくさんの合格の報告があって、心もぽかぽか暖かい毎日です((´∀`*))同時に卒業式もあったりし、嬉しいやら寂しいやらで複雑です←

 

暖かくなると嬉しくて、別れと出会いの春に思いを馳せていると、、なんだか嬉しいような切ないような……

鼻がムズムズする…ような……←(°Д°;

そう、私の周りでは最近、花粉症が大流行しているのですL(‘ 皿 ‘)」
この記事を読んでくれているみなさんの中にも、花粉症の人は多いのではないでしょうか。私も若干始まりかけている気がします。

花粉症は体内に花粉が入ってきたとき、それを排除しようとする「免疫反応」によって起こります。もともとは風邪の菌を追い出したりする働きと同じなので、鼻水、鼻づまり、くしゃみがあるんですね。
目がかゆくなったりするのも、血管を広げたり涙で洗い流そうとしているからのようです。

長引くと辛い&目をこすったりすると炎症になってしまうので、なるべく早く薬を飲んだり目薬をさしたりしてください(ω)
ストレスや睡眠不足も花粉症を引き起こす要因となるらしいので、生活習慣を整えましょう!
鼻がつまって眠れない時は枕を高めにすると眠りやすく、鼻うがいも効果があるようです。
あと、花粉症に効く食べ物も調べてみました(ノ’ω’)ノ

・ヨーグルト
免疫力を高めてくれる乳酸菌の中でも、ヨーグルト等に含まれているビフィズス菌はアレルギー症状を和らげるために必須の「ビタミンB6」を作ってくれます。
・魚
魚に含まれる成分の「DHA」は過剰反応をしてしまっている免疫機能を正常化し、アレルギーの予防&症状を和らげる効果があると言われています。
・緑茶
緑茶に多く含まれる「カテキン」はアレルギー症状を起こすヒスタミンを調整する作用があることが分かり、いま注目されています( ´ー`)

この季節を乗り切り、楽しい新学期を迎えましょう!
前年度の復習をして苦手を克服するためにも、春期講習もお待ちしてますよ☆o(・ω・´o)